自社施工と下請け施工の違いは?自社施工店がおすすめな理由!
投稿日:2023年2月17日 更新日:2023年3月1日
目次
「そろそろ外壁塗装をしよう!」と決めたら、工事をしてくれる業者を探しますよね?
ここで、ぜひ覚えておいていただきたいのが、業者の経営スタイルです。
経営スタイルには、大きく分けると「自社施工」と「下請け施工」の二つがあります。
この二つの経営スタイルの特徴は大きく違い、メリット・デメリットがありますので、工事を行う前に何が違うのか知っておきましょう。
本日は経営スタイルの違いと自社施工店のメリットをご紹介させていただきたいと思います!
【自社施工と下請け施工の経営スタイルの違い】
冒頭でもお伝えしたように、外壁塗装を請け負う業者は「自社施工」と「下請け施工」で経営スタイルが違います。
「自社施工」は名前でも分かるとおり、自社で職人を雇用し、自社内で施工する経営スタイルのこと。
「下請け施工」は工事を下請け業者に依頼する経営スタイルのこと。
「下請け施工」で活動している業者は、ハウスメーカーや工務店などがあり、工事は下請けに依頼しますが、営業や施工管理は自社で行っています。
「自社施工」は、工事専門店でして、塗装の他に板金、内装、水道、設備などいろいろな専門店があります。
簡単に言ってしまえば、工事を自社で行うか、下請けに依頼するかの違いです。
しかし、この経営スタイルの違いは、工事代や仕上がりに大きく関係してきます。それでは、経営スタイルでどう変わってくるのかご説明します。
【自社施工と下請け施工でどう変わる?】
自社施工でも下請け施工でも工事代や品質に変わりがなければ、とくに経営スタイルにこだわる必要はありませんよね。しかし、経営スタイルの違いで「工事代」や「品質」などが大きく変わってくるのです。まず、二つの経営スタイルの違いを比較してみましょう。
・自社施工の場合:「お客様 ⇆ 自社施工店(元請会社)」
・下請け施工の場合:「お客様 ⇆ 下請け会社 ⇆ 元請会社」
上記のように下請け施工を経営スタイルにしている業者は、お客様との間に「下請け会社」が入ります。
お客様と元請会社の間に下請け会社が入ることで、
・中間マージンが発生する(下請け会社の利益分が発生して工事代が高くなる)
・下請け会社が間に入るため、お客様とのコミュニケーションが希薄になる
・お客様とのやりとりが遅れる
などといった欠点が出てきてしまいます。
大手ハウスメーカーは品質が安定し、信頼も高いですが、自社施工店と同じ工事でも中間マージンが発生しているため、工事代が高くなります。また、工事のやりとりも下請けを通すことになりますので、その場で対応するといったことはできず、時間がかかってしまいます。
自社施工と下請け施工の違いについてはこちらの「安さの秘密」もぜひご参考にしてください。
【自社施工店のメリットはこの3つ!】
それでは自社施工店のメリットについて見ていきましょう。
【工事代が安くなる】
一つ目のメリットは「工事代が安くなる」ことです。
自社施工店は下請けが入らず、お客様と直接やりとりをしますので、中間マージンが発生しません。下請けにのせる利益を工事代に計上しなくてもいいですので、工事を下請けに依頼している会社よりも安く工事をご提供できます。
当社の建物診断は無料で実施しております。建物診断を定期的に実施することで問題も早期に発見できます。
建物診断についてはこちらの「今後の外壁塗装もしやすくなる!建物診断のメリットと診断のチェック項目」で詳しく解説しております。
【お客様とのやりとりが円滑になる】
工事はお客様のご要望通りに行われていなければなりません。工事内容はお客様とお打ち合わせをして決めていきます。工事の途中で仕様変更や手直しなどのご希望もあるかもしれません。
その時にお客様と直接やりとりできるか、間に下請けが入るかで、コミュニケーションの円滑さが大きく変わります。
自社施工の二つ目のメリットは「お客様とのやりとりが円滑になる」ことです。
伝言ゲームがありますよね。あるキーワードを人に人にと伝えて、間違いなく伝えられるかというゲームですが、これは間に下請けが入るのと似ています。下請けが入るほどお客様の声が届きにくくなります。
下請けが入るとお客様が希望していることが、間違って伝わってしまう可能性があります。自社施工店なら直接職人が対応しますので、お客様との間で食い違いが起こりにくいです。
【なにかあったときはスピーディーに対応できる】
建物は自然と風化してくるため、持続させていくためにメンテナンスが必要です。工事は一回行えばいいというものではなく、十数年後にまた必要になります。もしかすると、次回の工事の前に不具合を起こす可能性もあり、施工不良も考えられます。
このようなときに業者がすぐ対応してくれることがとても大切です。下請け施工の会社の場合は、まず担当者が状況を確認し、工事を依頼した下請けに連絡して対応することになります。下請け業者の予定もありますので、担当者が来てすぐに修理できるかというそうではありません。
自社施工店の3つ目のメリットは「なにかあったときはスピーディーに対応できる」ことです。
それに代わって自社施工店なら職人が直接対応しますので、なにか問題があってもお客様を待たせることはありません。アフターサポートも施工に詳しい担当者が来ますので、今後の建物の維持管理も安心です。
当社はアフターサポートと工事保証を充実させております。詳しくはこちらの「定期訪問サポート」をご覧ください。
【外壁塗装をお考えの方は自社施工店がおすすめ!】
自社施工店は地域密着で活動しているところが多く、土地柄にも詳しいです。事務所も地元に構えていますので、なにか緊急なときでもレスポンス良く対応できる特徴があります。
当社はお客様と円滑にコミュニケーションがとれるように自社施工店で営業させていただいております。もちろん中間マージンも発生しませんので、高い品質でお安く工事をご提供できます。
当社についてはこちらの「当社の強み」でお伝えしております。もし、ご興味がございましたらこちらもご覧ください。
“mu”
船橋、鎌ヶ谷、習志野、市川、白井で、塗装工事、屋根工事のことなら、W-Win(ダブルウィン)へお気軽にご相談ください。
千葉県船橋市の外壁塗装・屋根塗装・防水リフォーム専門店
株式会社W-Win (ダブルウィン)
https://www.w-win55.com/
住所:千葉県船橋市咲が丘3-9-22
お問い合わせ窓口:050-7586-3586
(8:30~19:00 土日祝も営業中)
対応エリア:船橋市、他
★ 地元のお客様の施工実績多数掲載!
施工実績 https://www.w-win55.com/case/
お客様の声 https://www.w-win55.com/voice/
★ 塗装工事っていくらくらいなの?見積りだけでもいいのかな?
➡一級塗装技能士の屋根、外壁の無料点検をご利用ください!
無理な営業等は一切行っておりません!
外壁屋根無料診断 https://www.w-win55.com/inspection/
★色を塗る前にシミュレーションしたい、塗装以外の工事方法はないの? どんな塗料がいいの? 業者はどうやって選べばいいの?
➡ どんなご質問でもお気軽にお問い合わせください!
お問い合わせ https://www.w-win55.com/contact/